おっぱい大好きクラブ

自己顕示欲・自己承認欲求

全国ダブルS10使用構築-最高最終1903

初めまして。ゴロウ(@shgru56000)といいます。毎日Twitterでおっぱいと呟いてます。
USMでは初めて1900に乗り、また最終2ページ目(18位)になれたことで、自己顕示欲及び自己承認欲求がとても強くなったので書きました。
初めての構築記事なので至らない点が多々あると思いますが大目に見ていただけると幸いです。

以下常体



・面子構成
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・構築経緯
ガオガエンカミツルギカプ・レヒレが多いと感じ、これらを強く意識してペリルンパからスタート
メガ枠として扱い慣れているメガメタグロス、各種S操作や手助けといった優秀なサポートを異常耐久で行えるクレセリア まではすんなり決定
相性補完に優れるサザンドラ、電気の一環を切りつつ鋼に強いガラガラを採用した


・個体解説
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普通のペリッパー
追い風要員・ガエンに強い等の目的でそこそこピン選出した
無難に強い

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技構成がちょっとアレなルンパッパ
ヒレに強いポケモンなのに確1取れないのは微妙だと思いクサZで採用。雨ミズZの高火力がほしい場面もあったが、それ以上にレヒレを即座に処理できる方が便利だったと感じた
水の通りがそこまでよいわけではないがレヒレはなるべく早く倒したい、という時はピン選出することもあった
マンダはグロスやクレセで勝てる、ランドは雨熱湯で同火力&他に強いポケモンが多いためれいびが不要と判断→わざスぺが空いたのでテキトーに雨乞いを採用。活きたことは一度だけあったがほぼ使わなかったので要検討

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耐久振っているメタグロスも強いと思うが、自分には合わなかったので使い慣れている最速メタグロス
Aを少し耐久に回した194サザンドラのあくは耐えにしようか迷ったが、Aを削ることで乱数(特にサンダーへの手助けれいとうパンチ)が変わることを嫌いAS252振りとした
雨でメガリザードンYに勝てるか不安・テッカグヤがそこそこ面倒と感じかみなりパンチを採用。手助けと合わせて大体のリザYを倒せる
最速&命中100・追加効果持ち技で固めたことでめっちゃ運勝ちした

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補完A
クレセリアヤレユータンゴチルゼルギルガルドなどの仮想敵が珠では火力不足、しかし眼鏡だと守るとの打ち分けが不可能→アクZで採用
火炎放射はナットレイりゅうせいぐんは構築単位で重いジャラランガ意識で採用
拘りではないサザンドラは大体追い風を持っている(という印象がある)が、ペリッパーが追い風を持っていること・技スぺが厳しいことから追い風を採用しなかった
良い耐久調整が思いつかなかったのでCSにぶっぱしたが、Sを準速ジャラランガ抜き・Cを上記の仮想敵確定まで落として耐久に振っても強いかもしれない
サザングロスの並びは非常に美しい、使ってて楽しかった

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H:余り A:11n S:無振り70族抜き抜き(=4振り70族抜き)
補完B
WCS2017ルールでSに振っていないグロスを倒すためだったと思うけどそれが本当だったかどうかすら定かではない謎の調整をしたガラガラ。BOXにこいつしかいなかったのでしかたなく採用 
Sに結構振ったことで多くのガオガエンを上から殴ることが出来たが、この個体よりもSに振っているガオガエンもいるのでこごえるかぜ・追い風を意識したS調整を施すかトリックルームで動かすことを前提に最遅するのもありだと思う
フレアドライブ・シャドーボーン・守るは確定として、今回は呼び水+ガオガエンに打点が一切なくなるので骨ブーメランを採用したが、ラッキー構築が重めなので滅びの歌も候補に挙がる
非常に重くなってしまったカプ・コケコにかなり強いので、コケコを見たら選出ミスしない限りほぼ確実に選出していた
そもそもこの枠がガラガラで正解なのか不安になるくらい明らかな考察不足。少なくとも調整は変えた方がいい・。・;

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H:偶数、最初は混乱実だったので4nにしてそのまま D:ルンパッパの手助け雨Zハイドロポンプ確定耐えに少しだけ振ると11nになるので数値効率を意識 B:あまり
HDクレセリア。特殊攻撃ならばZでも普通に耐える。固すぎる
クレセリアの持ち物といえば混乱実が主流だが、混乱実が流行ったためか、混乱実圏外までの削り+弱点やZで混乱実を発動させずに落とす動きをされてS操作を行えず一方的にやられるという展開を多く経験し、発動条件の軽さで確定数をずらしやすいオボンのみを採用。同じ理由で急所もカバーできるためかなり安定してS操作を行える
手助け・こごえるかぜ・トリックルームは採用理由であるため確定とし、技スぺが余ってしまったのでフェアリータイプがいないせいでほぼ確実に出てくるジャラランガを意識してムーンフォースを採用



・選出
メジャーな並びでも中身が一体変わるだけで構築として大きく変わると思っているので「この構築にはこの選出!」という固定概念は持たないようにしていたので、特に意識していたものをいくつか。あくまでも意識していた程度

カプ・コケコ入り:ガラガラ選出
雨:サザンドラ選出
ガチトリル:ルンパッパ+サザンドラ 猫でトリル始動の隣を止めてアクZでトリル始動を倒しに行く。トリル始動があく弱点ではない場合はサザンドラではなく弱点を突けるポケモン(ほぼメタグロス)



・重かったポケモン
特に印象に残っているもののみ

呼び水+ガオガエンガオガエンに限らず炎タイプは雨で処理する前提なので呼び水がとにかく厳しかった
ポリゴン2:叩きがなく弱点を突けるポケモンもいないため自然に重くなった。れいとうビーム、10万ボルト、自己再生、トリックルーム の構成が多かったのでガラガラ+グロスと並べると打点がないこともしばしばあり、当たるたびにその構成のことを祈った
メガゲンガー:不利。良く言えば択に勝ち続ければ勝てる。しかし択によっては1度の択負けで負けが決まる、また確定とはならなくとも一度択に負けるとかなり厳しくなる、ツラい



以下敬体
・雑感
最終週の水曜だか木曜に1650付近まで溶かし構築を急きょ変更し、大した練習もできず最終日潜ることになりましたが、なんとかUSM初の1900に乗ることができ、本当にうれしかったです。
1900という結果は勿論ですが、溶かしても諦めないということを学べたのも良い経験になったと思います。
今後は1900からも潜って更に良い結果を出せるようにしたいです。
なにかありましたらコメントか冒頭に載せたTwitterの方へ是非お願いします。Twitterの方が気付きやすいので出来ればそちらのほうがありがたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました・。・