おっぱい大好きクラブ

自己顕示欲・自己承認欲求

全国ダブルS11使用構築-瞬間最高1914最終1910

S11お疲れさまでした。
S12が始まり、早速GSを始めようと思いましたが、伝説ポケモンの育成出来てない&育成モチベが上がらない&自己顕示欲満たしたくなったので、需要は分かりませんが暇つぶしがてらに書くことにしました。
オナニーした後の賢者タイムにでも見ていただけたら幸いです。


・面子構成
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リザXとメガグロスのデザインめっちゃかっこいい。


・構築経緯
https://shgru.hatenablog.com/entry/2018/07/16/040400 これから雨部分外して使い慣れてるクレセ+グロスの形にサザンガラガラを合わせたものからスタート
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→雨外したから当然だがガオガエンが重いので、取り敢えずランドロスを採用。ツルギに不安が残るのでサンダー、霊獣ボルトロスメガリザードンYをそれぞれ試す
→サンダー、霊獣ボルトロスクレセリアとの相性がいまいちに感じ、タイプの補完的にもリザYが一番しっくり来たのでリザYに固定し回すことに
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→電気はランドクレセで受け流せる&ガエンの処理が不安と感じたのでガラガラの枠をガオガエンに強めなポケモンで考察
→ガラガラがトリルエースでもあったため、トリルエースとして活躍できそうなオニシズクモマリルリで試していたところ、ジャラランガにボコられてジャラランガが重いことに気付きマリルリを採用
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→しばらくこれで潜っていたが、対リザYの勝率が悪いこと、天候依存の為リザY選出時にレヒレの処理が厳しいこと、そもそも天候が切れたら水の一環があることからリザYをリザXに変更
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ここらへんで帰省したら実家にWi-Fiがなく、帰省から戻ったのが9/1でこれ以上調整する時間がなかったので、調整する時間をくれと泣きながら最終日はこれで潜った

・個別解説
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調整:S すぐ下にツルギやテラキ・Aキュウコンがいる&それ以上に相手のメガメタグロスにアイヘおみくじをされるのが嫌だったので最速 A ミリ耐えされるのを嫌い252振り
リザXにかみなりパンチ、ランドロスに地面Zを採用したことで技スぺに余裕が出来たので、こっち選出した時にバレルに1回耐えられて確定で一匹眠らされるのが非常にムカついたので思念の頭突きを採用
命中不安採用するのは抵抗があったが、6:4~7:3くらいでリザードンの方を選出したため、全対戦を通せば撃つ機会は少なくなり、外しが原因で吸われるレートの期待値はメガメタグロス1メガの時に比べて少なくなるので割り切った(めっちゃ台パンした)

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調整:H ムクホークのいのちがけ耐え S 準速70族+2(最速60族+1) C HDヤレユやHDゴチルを倒すためにCはほぼ特化する必要があったので特化
グロス選出時にナットレイに打点がほしいので火炎放射、おいかぜはクレセのトリルで十分対応可能だと判断し追い風を切りりゅうせいぐんを採用することで範囲を広げた
扱い方がへたくそすぎたので2メガだから選出率が下がりやすいグロスよりも選出率が低い

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調整:HB 威嚇1回で197グロスの冷パン確定耐え HD 197レボルトのめざ氷確定耐え S こごえる風一回でメガメタグロス抜き&トリル時S下降補正以外のリザ抜き
元々襷ASだったが、リザをXにしたら地震が打ちにくくなったのでZに変更→襷で強引に見ていた対グロスの立ち回りをあまり変えたくなかったのでグロスを強く意識した調整にした ・・・が、耐久調整はあくまでも保険だと思っているので基本クレセでS操作してから動かす

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調整:忘れた 相手の攻撃+フレドラの反動で死にかけになるのは弱いと思ったのでH252振り
マジでいつ育成したのか忘れたし調整メモがどこかにいったリザX 多分もっとA削ってDに振ったほうが強い
B方面は威嚇でごまかす思考が多いからか威嚇に強い物理エースは強いのかなぁと使っていて思った。実際これがあってるのかは分からない
これ読んで誤解する人が現れないように念のために書くと、リザYではなくリザXにする明確な理由がない場合はリザYにした方がいい
誰かいい調整ください

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調整:https://shgru.hatenablog.com/entry/2018/07/16/040400
上記の記事のクレセリアの個別解説でいろいろ書いてるんで見てください(宣伝)(コピペめんどい)
エナジーボールは重めなトリトドンメガラグラージ意識、C無振りだが十分打点になる。レヒレとのラス1対面でお互いに削れていることもあり殴り勝ったりも出来た
唯一のS操作枠なのでほぼ確実に選出する

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調整:HA252(考察不足)
補完。トリルエース。バレルやピッピを入れるスペースがないのではらだいこする余裕はないと思い、火力をあげつつ技選択が出来る&ガオガエン意識でしんぴのしずくを選択。いのちの珠も考えたが、耐久をHに頼っているので珠ダメはキツそうと判断
じゃれつく外しまくって台パンしまくった


・選出
基本選出:メガ枠+ランドクレセマリルリ f:id:shgru56000:20180906015457p:plainorf:id:shgru56000:20180906021345p:plain+f:id:shgru56000:20180906020317p:plainf:id:shgru56000:20180906015504p:plainf:id:shgru56000:20180906020939p:plainクレセリアは先発・マリルリは後発がほぼ確定、メガ枠とランドロスは前だったり後ろだったりする、相手のパーティ次第で変えていた 例外として、メガ枠+ランドで出してメガ枠→クレセに交換しつつランドが蜻蛉でメガを出して1ターン消化したほうが都合がよさそうと判断した場合のみメガ枠+ランドが先発になるがごく稀
要はf:id:shgru56000:20180906015457p:plainf:id:shgru56000:20180906015504p:plain+f:id:shgru56000:20180906020317p:plainf:id:shgru56000:20180906020939p:plainf:id:shgru56000:20180906020317p:plainf:id:shgru56000:20180906015504p:plain+f:id:shgru56000:20180906015457p:plainf:id:shgru56000:20180906020939p:plainf:id:shgru56000:20180906015457p:plainf:id:shgru56000:20180906020317p:plain+f:id:shgru56000:20180906015504p:plainf:id:shgru56000:20180906020939p:plainの3パターン(6パターン)
サザンドラf:id:shgru56000:20180906015502p:plainを選出する相手→雨、ゴチクチ、ガチトリル、リザYに出したり出さなかったり トリルをされたくない・ドラゴンの耐性が非常によく活きる・、等が主な判断基準

サザンドラが選出できるか否か判断する→
サザンドラが選出出来ない場合)基本選出
サザンドラが選出できる場合)サザンドラが明確に苦手な相手に強いポケモンを隣に置くようにし、裏にサザンの引き先を用意する。このため基本選出と違い、数値でとりあえずの引き先になれるクレセリアを裏に置くことが多々ある

ぶっちゃけ感覚で決めてる



・雑感
期間が元々短い+帰省でポケモン出来ない=かなり短く感じたがなんとか1900は乗れたのは良かった
ポケモンに1週間以上触れないと3DS起動するのがものすごく難しくなる
睡眠不足のせいで体調が悪くなり、1ページ目チャレで撤退せざるを得なくなったのが悔やんでも悔やみきれないので今後は体調管理を気を付ける。健康管理って大事ですね。ポケモン以外でも健康管理には気を付けるようにしたいと思います
GSもやりますが全ダもやると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました・。・